もちとの日記

ドット絵を描いています

Advent Calendar 2017  12/25 ドット絵あれこれ 8/7更新

 

はじめに

 

  この記事は Advent Calendar 2017 の25日目の記事です。

adventar.org

 (作者の黒歴史となっております。ご注意下さい。2018/8/7更新)

 

はじめまして

皆さん、クリスマスはどうお過ごしでしょうか?僕は一人です。

はじめまして もちと(   @mochito1926)です。

まさかこんなドッターの端くれがトリをさせていただけるなんてびっくりしました。

自分の説明はドット絵版ワンドロの運営だけで理解してもらえると助かります。

のんびり書くつもりなので暇なときに読んでくれたらなと思っています。

本当はみなさんのドット絵についての質問を自己流に答えようと思っていたのですが嬉しいことに誰からも質問が来なかったので、お手軽ドット絵講座的なことをします。

統一性の欠片もないつまらない自己満足な記事ですがよろしくお願いします。また僕は人に教えるのが極度に苦手であるため非常に分かりにくい記事となっています。ご了承ください。

目次の作り方がいまいち分からなかったので頑張って下まで飛ばしてください

 

じゃあ早速製作開始!!

 

 

(多分)40分で出来る!ミニキャラ講座

 

今回の講座ではこんなドット絵を打っていこうかと思います。

まあドット絵に限らず、イラストは、ちりつもやまとなでこなのでこつこつ頑張っていきましょう!       【ちりつもやまとなでことは】

 

 

 

1.準備 (30分に含まない)

まずうつにしても何を打とうか分かんねぇ!! というそこのあなた!

僕がお題の集め方を伝授しましょう!

 

1-1.  家の中にあるものをモチーフにして考える

 正直なところこれが一番手っ取り早くて自分の好きなように出来ます。

まずモチーフといっても擬人化そのままタイプがありますね。擬人化についてはあなたの感覚にお任せします。

 

1-2.Twitter、お題箱、診断メーカー等

 いっそのこと、他人の意見に頼ってみましょう。

この場合診断メーカー等を多用してもいいかもしれません。

 

 1-3   Google 先生に頼る

みんなの味方、Google先生!!

アイディアだしの方法のひとつとして、現代建築等を調べるとアイディアが沸きやすいらしく僕もたまに使います。たまに。

メイド服が描きたかったら、メイド服と調べ自分が描きたくなる構図やら配色を見つけるのもいいともいます。

 

 

2. 描き始めましょう

描きたいものが決まればそこからはもうらくちんです。

今回はそこまで凝ったドット絵は打たないので、素体を準備しましょう。そんな訳で打ってきました。↓

 

f:id:Mochito:20171224225356p:plainf:id:Mochito:20171224225452p:plain

素体の意味

色々な意味がありますがここでは簡単にまとめます。

素体を作ると

1.量産が可能

2.途中で心が折れにくい

3.統一された画風になる

等々があります。なので僕的には初心者の方にはオススメしたいやり方です。ここでは使いませんがツクールなどの素体を利用してもいいですね。

 

 

3.流れ

素体を準備できたところで、ここからの大まかな流れとしては

 

目→前髪→その他の髪→胴体→腕→足→小物→影等

 

みたいな流れで僕は描いていきます。正直どこからでも描きはじめてもいいですが、頭からかいていくとスタートダッシュがきりやすいです。

試しに僕も打ってみました

f:id:Mochito:20171224225548p:plain

 

4.ごりごり描いていこう

流れを説明しましたがそれにとらわれることなく描いてほしいと思います。ドット絵講座という題目ではありますが素体提供以降の作業はあなたにお任せします。その方が早くコツを掴めると思います

そうすればあなたもドッターゴリラの仲間入りだ!! やったぜ。

 

ここからは自分がドット絵を描くときのポイントを軽く書いていきたいと思います。

 

・色等の優先順位

ドット絵の醍醐味な(気がする)

簡単にいうとどのポイントを重視するかとなってきます。

ドット絵では忠実に再現することは難しく1px変わるだけで印象が変わります。

例えば髪にピンがついてるキャラがいるとすると、

そのキャラはピンが特徴のキャラなのかそれともただの飾りなのかで優先度が変わります。まあ、別になくてもいいのなら描かないということですね。

 

・髪の盛り具合

髪の盛り具合は少しで大丈夫です。

 

・背景の色

もちろんキャラクターの色と被ってはいけないので、ここではこれを使います。

\色相関/ 

使い方間違ってるかもしれませんがここは適当に、キャラの主な色と反対の色を背景として使いましょう。服の色とかと被る場合は少しずらすか、淡い色にしましょう。

 

・縁取りについて

これも背景同じような感じで縁の色と本体の色が被らないようにしましょう。

大体僕は黒を選びますが、黒いキャラの場合は白を使います。それでも駄目な場合は本体の外側の色を暗く、または彩度を上げた色を使います。キャラの性格を気にするとよりよくなると思います。

ここでも背景と被らないよう注意してください。

 

 ・背景

真っ白なキャンバスにキャラクターがひとつだと寂しいから背景をつけようという方は、情報量のバランスに注意してください。

偏りが出るとメインキャラが映えませんし、何を伝えたいのかわからなくなります。対策として背景の色を2 3色に抑える、縁取りをする、等があげられます。

 

jpeg

Dotpict等のアプリのかたはあまり気にしなくていいです

Pngで保存してTwitterに投稿しただけで何でこんなことに...

というそこのあなた。解決法は2つあります

1.透過した場所を一ヶ所作る

2.export時に900%くらいにする(お好み)

 

5.完成

完成したあとは煮るなり焼くなり好きにしてください。

ドット絵はマヨネーズがオススメです。酒のつまみにもなるので、燻製にしてもいい思います。スモークチーズ美味しい。

 

・上手くなりたい!!あなたへ

模写、またはそのモデルをデフォルメとかさせて描いてみましょう。

例えば、これ

f:id:Mochito:20171224213431p:plain

 

戦場ヶ原さんです。30分くらい。こんなことを続ければ上手くなるのではないでしょうか。(実践中)

 

レベルアップ方式   

そのままです。同じキャラをLv.1...Lv.2..と等身をあげながら描いていきます。

楽しい。単純に同じキャラでも練習になると思います。

例えばV!勇者のくせに生意気だVR の魔王のムスメちゃんです。

  f:id:Mochito:20171224213636j:plain             f:id:Mochito:20171224213545p:plain

 

・たくさんの人に見てもらいたい!!   あなたへ

やる気が出ないとき、人に見られることでモチベーションをあげる方法もあります。

やっぱり描くからには人に見てもらいたいな...っていうときは

タグ付けをしてみましょう!!         (嫌われる覚悟で書きます...)

まずこの一例を。

f:id:Mochito:20171224214609p:plain

なんだこの多さは...

これではせっかくのドット絵が存在感薄くと思われてしまいます。(偏見)

jpegの時点で怪しまれるのでは...?

自分的にタグ付けは

見やすさ まとまり 命だと思っています。

それを考慮してあげるとこのようになります。

 

f:id:Mochito:20171224214640p:plain

主に #ドット絵 #pixelart  #作品 (#キャラ) +α

で構成しています。キャラはどちらでもいいです。

誕生祭やドット絵の日等のタグは+αで

Pixelart をいれるとどこかの国のBOTが巡回しにきます。毎回思うがなんなんだこのBOT は... 

まあそれぐらいですね。後は、ブログを作るなり、生放送をしてみたり...あ、ドット絵のワンドロに参加してもいいと思います。

 

ドット絵版毎日真剣60分1本勝負は毎日10:00より開催しているのでよろしければそちらもどうぞ。遅刻、事前にあげておく事も全然okです!!

毎日確実に数名に参加してもらっています。

見る人はかなりいるのでこういう企画に参加してみてもいいと思いになりますが...

リンクは下に貼っておくのでもし暇があれば....

twitter.com

 

 

そんなこんなでドット絵の描くところから、投稿までの流れを書いてみました。適当な文でごめんなさい...

この素体に限らず、色んな素体を作ってもいいと思いますし、自由に描けばいいと思います。アイディアがなければ四角を適当に並べるだけでも何か描けるかもしれません。

ありがとうございました。以下感想です。

 

 

 

こんな記事ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事を書いてる間、自分の技術のなさと語彙力のなさに改めて気づくことが出来ました。国語勉強してきます。

 

1年程度の自分が簡単に言えることではないですが、ドット絵は楽しいです!!

最近衰退してると聞いて少し寂しい気持ちになります。

それでもドット絵は形を変えても生き続けるでしょう。こんばーたとか

こんなに長く絵を描き続けているのもドット絵が初めてです。色んな事を知れたし、色んな人と繋がることが出来ました。ドット絵すごい。これからもドット絵を描き続けていきたいです。

ありがとうございました。

 

 

END

 

以下今回使われなかったドット絵供養

 

初音ミクです。しっかり講座してたときの作例の予定でした。

 

f:id:Mochito:20171224215128p:plain

 

何かの町のドット絵です。去年のドット絵のリメイクとして描きました。アイディアがないときに四角並べるネタの時に使う予定でした。

 

f:id:Mochito:20171224215600p:plain

 

素体のドット絵です。意味なし。まあ使ってもらっても全然OKです

 

f:id:Mochito:20171224215927p:plainf:id:Mochito:20171224215931p:plain

 

作品としてあげちゃいましたが、これももともとミニキャラに使う予定でした

八九寺真宵ちゃんです。

f:id:Mochito:20171224220029p:plain

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたに素体で使ったパレットのクリスマスプレゼント!!

もちとパレット  (firestorage)  *asepriteファイルです。ごめんなさい。

f:id:Mochito:20171224231947p:plain  EDGE等のかたは興味があればスポイトでとってね。

 

おわり